車中泊トラブル解消につながるか? 車中泊スポットが新たに誕生。

宿泊費を抑えられることや宿の予約が不要で手軽であることなどから、人気となった車中泊。お気に入りの車でお出かけして、その中で寝起きするのは、普段のドライブとも少し違った楽しさがあって、いいですよね。

以前は、そんな車中泊をする旅行者に対し、道の駅などの駐車場を持つ施設は積極的に受け入れを行ってきました。しかし近年、旅行者のマナーの悪さやトラブルの発生が問題化。車中泊を目的とした駐車そのものを禁止する施設も増加しているようです。

そんな中新たに誕生したのは、観光客に向け車中泊スポットを提供するサービス。CarstayNTT東日本、NTTル・パルク3社が手を取り、実現に至りました。栃木県日光市にあるNTT東日本の保有不動産であるNTT今市ビルとNTT川治電話交換センターの駐車場、2ヶ所が対象です。予約はCarstayのサイトから行うことができます。

Carstayのサイトはこちら

日光市をスタートに、今後はエリアの拡大も検討されているよう。たんに場所を貸し出すサービスとしてとどまるのではなく、地域の観光産業と連携し、地域活性等につなげていくことも目的とされています。車での旅行が好きだったけど、最近駐車できるところが少なくなってきたなぁ。そんなふうに感じていた方は、必見のサービスです。

2019年11月06日

コメントを残す

ご注意:コメントは承認後に公開されます。