国内最大のカスタムカーイベント。 <br>「東京オートサロン2020」へ行ってきました! 

国内最大のカスタムカーイベント。
「東京オートサロン2020」へ行ってきました! 

2020年110,11,12日の3日間、幕張メッセで東京オートサロンが開催されました。

 東京オートサロン = マニア向けではない!

 以前の東京オートサロンといえば、「マニア向けのカスタムカーイベント」という印象でしたが、最近はトヨタや日産、アストンマーティンなど国内外の自動車メーカーも出展しており、車好きが幅広く楽しめる国際規模のイベントとなっているようです。

 

また、MAZDA cx-30、Honda Fitなど、発売間もないモデルのメーカー系アフターパーツをこの日に展示しているなど、各自動車メーカーにおいて、このイベントへの強い意気込みを感じました。

 

企業だけではなく、NATS日本自動車大学校などのブースもあり、学生による自主制作の車を見ることができました。

 

 さて、ここからはドライブライフ編集部が注目した魅力的な車を、写真とともにご紹介します!

 

アストンマーティンのDBX。こちらは同ブランド初のSUV車です。

  

新旧コルベットの展示もありました。こちらは旧型のもの。

 

オフロード系のカスタムカーもたくさん目にしました。こちらは、ラングラー。

 

新型スープラのレースカーやチューニングカーも。

 

AudiのSUVには、なんと24インチ (の大型ホイールが装着されていました。

 

こちらは東京オートサロン初出展のマクラーレン。

 

SUPER GT参戦の車輌展示は毎年大きな見どころ。今年も注目を集めていました。

  

国内外から注目される、誰でも気軽に車を楽しめるイベント

2020年最初の大規模イベント「東京オートサロン」は、過去最多の動員数記録を更新。前述したように、以前はカスタムカーの展示がメインでしたが、現在はそれに加えてスポーツカーやクラシックカーの展示も増え、車好きにとって幅広く気軽に楽しめるイベントとなっていました。

国内自動車メーカーの積極的な参加に加え、海外自動車メーカーも多数出展しており、東京オートサロンは国内外で注目されているようです。

 

 

 

年末年始のお知らせ

いつもドライブライフをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

年末年始の休業および商品発送につきまして、ご案内させていただきます。

 

■年末年始の休業について

下記の期間を年末年始休業期間とさせていただきます。

お客様にはご不便をおかけ致しますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

  

20191223日~202015

 

 

休業期間中にいただきましたご注文やお問い合わせ等に関しましては、202016日以降、順次対応させていただきます。

年末年始のお知らせ

いつもドライブライフをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

年末年始の休業および商品発送につきまして、ご案内させていただきます。

 

■年末年始の休業について

下記の期間を年末年始休業期間とさせていただきます。

お客様にはご不便をおかけ致しますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

  

20191223日~202015

 

 

休業期間中にいただきましたご注文やお問い合わせ等に関しましては、202016日以降、順次対応させていただきます。

『答え合わせは、未来で。』  日産の未来SF小説が販売中!

『答え合わせは、未来で。』 日産の未来SF小説が販売中!

車好きのみなさんは、車に乗るのが好きですか?それとも、かっこいい車を眺めるのが好き?車の歴史に興味がある人、素材や技術に興味のある人、様々にいるかもしれません。今日ご紹介するのは、読んで楽しむ車の話。車の未来をにまつわる、SF小説です。

 

 

2019年11月26日から2020年1月30日までの、期間限定。日産が電子書籍Kindleで発売しているのは、車の自動運転技術の発達した未来を描く、短編SF小説です。その名も、『答え合わせは、未来で。』。技術そのものとは異なる視点から、車と人、社会のあり方が書かれています。参加しているのは人気SF作家など7名と、イラストレーター10名。Kindleで販売している他、一部作品は公式サイトでも読むことが可能です。

 

 

そこで読める人と車の未来は、10年後には実現していることかも?そんなワクワクを抱きながら、お好みの作品を楽しんでみてください。

  

Kindleストア

http://www.amazon.co.jp/dp/B081SG7DNP

1話88円(税抜) 全19話

ダウンロード期間は2019年11月26日から2020年1月30日まで

 

#日産未来文庫の特設サイトはこちらから

https://www.nissan.co.jp/SP/MIRAIBUNKO/ 

 



車中泊トラブル解消につながるか? 車中泊スポットが新たに誕生。

車中泊トラブル解消につながるか? 車中泊スポットが新たに誕生。

宿泊費を抑えられることや宿の予約が不要で手軽であることなどから、人気となった車中泊。お気に入りの車でお出かけして、その中で寝起きするのは、普段のドライブとも少し違った楽しさがあって、いいですよね。

以前は、そんな車中泊をする旅行者に対し、道の駅などの駐車場を持つ施設は積極的に受け入れを行ってきました。しかし近年、旅行者のマナーの悪さやトラブルの発生が問題化。車中泊を目的とした駐車そのものを禁止する施設も増加しているようです。

そんな中新たに誕生したのは、観光客に向け車中泊スポットを提供するサービス。CarstayNTT東日本、NTTル・パルク3社が手を取り、実現に至りました。栃木県日光市にあるNTT東日本の保有不動産であるNTT今市ビルとNTT川治電話交換センターの駐車場、2ヶ所が対象です。予約はCarstayのサイトから行うことができます。

Carstayのサイトはこちら

日光市をスタートに、今後はエリアの拡大も検討されているよう。たんに場所を貸し出すサービスとしてとどまるのではなく、地域の観光産業と連携し、地域活性等につなげていくことも目的とされています。車での旅行が好きだったけど、最近駐車できるところが少なくなってきたなぁ。そんなふうに感じていた方は、必見のサービスです。

東京モーターショー2019 見どころをご紹介!

開催回数も46回を数え、車好きにとっては“おなじみ”にもなりつつあるイベント、東京モーターショー。東京ビッグサイトなどの会場で開催されており、2019年の今回は、「OPEN FUTURE」をテーマに、様々なターゲットに向けた車の未来が提示されています。

モーターショーといえば、車のイベント。車好きに向けた、様々な車が展示されていると思っている方もいるかもしれません。そのとおり、車のカッコいい展示はもちろん。しかしもっと広く、車という存在と、それとともにある私たちの未来について考えていく、大きなテーマを持った展示会なのです。車好きも、そうでなくても。みんなが楽しめる、気になる見どころをご紹介します。

まずは各社の新車や新コンセプトがお披露目となる場としての、モーターショー。トヨタやホンダ、レクサス、日産、マツダ、スバルなど、名だたる自動車メーカーの新しい車がお目見えします。

 

 

新車発売などの少し先の未来とは真逆の、もっと遠い未来の車を考えていくブースも多様にあります。たとえば車に限らず、未来の都市はどうなってる?とか、移動手段はどんな風に変わっているかとか。そんな未来像の中から、車という存在そのものについて、自由に考えていくことのできる場です。

他にも、トークショーや子どもの楽しめる企画、グルメキングダムの開催など、様々な角度からの楽しさが盛りだくさんです。

開催は114日(月・祝)まで。いつも乗っている車とは異なる、新しい車の世界を体験してみるのも、いいかもしれません。

 

開催概要はこちらでチェック!

 https://www.tokyo-motorshow.com/

代官山 CAR WEEK

代官山 CAR WEEK

秋本番!🚗💨 おでかけの予定は決まりましたか?

秋といえば、果物狩り?それとも紅葉? 車好きのあなたは、代官山の秋の風物詩・「代官山CAR WEEK」はいかがでしょうか。

20191018日から10日間、代官山T-SITEで開催される代官山CAR WEEKはめずらしい車輛の展示はもちろん、カーラリーあり、車専門店のブース展示あり、と見どころがたくさんです。

【注目ポイント1  La Festa Mille Miglia 2019】

La Festa Mille Migliaとは、世界的に有名な、イタリアで開催されるクラシックカーラリーの日本版。第1チェックポイントである代官山T-SITEには、まさに名車と呼ぶにふさわしい100台のクラシックカーが集結します。

  • 20191025日(金)12001330
  • 代官山T-SITE 駐車場 

【注目ポイント2 代官山T-SITE車輛展示】

代官山蔦屋書店のクルマ・バイク売場でも、CAR WEEKに合わせた企画や本の販売などを実施。屋外スペースでは車輛を展示しており、コンチネンタルGTや白洲次郎の愛車が観られます。さらに世界に3台しかないウルフカウンタック、ブガッティ・シロンなど、多彩な車輛に出会えるはずです。

  • 20191018日(金)・25日(金)10001800
  • 代官山T-SITE 2号館−3号館間の展示スペース

【注目ポイント3 CAR MARKET

カーグッズの名店やクルマ専門誌がブースを出すCAR MARKETは初開催。車好きも、マニアも、お子様も。みんなが楽しめるブースが出店しています。

  • 20191026日(土)・27日(日)10001800
  • 代官山T-SITE 

イメージ:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000378.000009848.html