車中泊トラブル解消につながるか? 車中泊スポットが新たに誕生。

車中泊トラブル解消につながるか? 車中泊スポットが新たに誕生。

宿泊費を抑えられることや宿の予約が不要で手軽であることなどから、人気となった車中泊。お気に入りの車でお出かけして、その中で寝起きするのは、普段のドライブとも少し違った楽しさがあって、いいですよね。

以前は、そんな車中泊をする旅行者に対し、道の駅などの駐車場を持つ施設は積極的に受け入れを行ってきました。しかし近年、旅行者のマナーの悪さやトラブルの発生が問題化。車中泊を目的とした駐車そのものを禁止する施設も増加しているようです。

そんな中新たに誕生したのは、観光客に向け車中泊スポットを提供するサービス。CarstayNTT東日本、NTTル・パルク3社が手を取り、実現に至りました。栃木県日光市にあるNTT東日本の保有不動産であるNTT今市ビルとNTT川治電話交換センターの駐車場、2ヶ所が対象です。予約はCarstayのサイトから行うことができます。

Carstayのサイトはこちら

日光市をスタートに、今後はエリアの拡大も検討されているよう。たんに場所を貸し出すサービスとしてとどまるのではなく、地域の観光産業と連携し、地域活性等につなげていくことも目的とされています。車での旅行が好きだったけど、最近駐車できるところが少なくなってきたなぁ。そんなふうに感じていた方は、必見のサービスです。

東京モーターショー2019 見どころをご紹介!

開催回数も46回を数え、車好きにとっては“おなじみ”にもなりつつあるイベント、東京モーターショー。東京ビッグサイトなどの会場で開催されており、2019年の今回は、「OPEN FUTURE」をテーマに、様々なターゲットに向けた車の未来が提示されています。

モーターショーといえば、車のイベント。車好きに向けた、様々な車が展示されていると思っている方もいるかもしれません。そのとおり、車のカッコいい展示はもちろん。しかしもっと広く、車という存在と、それとともにある私たちの未来について考えていく、大きなテーマを持った展示会なのです。車好きも、そうでなくても。みんなが楽しめる、気になる見どころをご紹介します。

まずは各社の新車や新コンセプトがお披露目となる場としての、モーターショー。トヨタやホンダ、レクサス、日産、マツダ、スバルなど、名だたる自動車メーカーの新しい車がお目見えします。

 

 

新車発売などの少し先の未来とは真逆の、もっと遠い未来の車を考えていくブースも多様にあります。たとえば車に限らず、未来の都市はどうなってる?とか、移動手段はどんな風に変わっているかとか。そんな未来像の中から、車という存在そのものについて、自由に考えていくことのできる場です。

他にも、トークショーや子どもの楽しめる企画、グルメキングダムの開催など、様々な角度からの楽しさが盛りだくさんです。

開催は114日(月・祝)まで。いつも乗っている車とは異なる、新しい車の世界を体験してみるのも、いいかもしれません。

 

開催概要はこちらでチェック!

 https://www.tokyo-motorshow.com/

代官山 CAR WEEK

代官山 CAR WEEK

秋本番!🚗💨 おでかけの予定は決まりましたか?

秋といえば、果物狩り?それとも紅葉? 車好きのあなたは、代官山の秋の風物詩・「代官山CAR WEEK」はいかがでしょうか。

20191018日から10日間、代官山T-SITEで開催される代官山CAR WEEKはめずらしい車輛の展示はもちろん、カーラリーあり、車専門店のブース展示あり、と見どころがたくさんです。

【注目ポイント1  La Festa Mille Miglia 2019】

La Festa Mille Migliaとは、世界的に有名な、イタリアで開催されるクラシックカーラリーの日本版。第1チェックポイントである代官山T-SITEには、まさに名車と呼ぶにふさわしい100台のクラシックカーが集結します。

  • 20191025日(金)12001330
  • 代官山T-SITE 駐車場 

【注目ポイント2 代官山T-SITE車輛展示】

代官山蔦屋書店のクルマ・バイク売場でも、CAR WEEKに合わせた企画や本の販売などを実施。屋外スペースでは車輛を展示しており、コンチネンタルGTや白洲次郎の愛車が観られます。さらに世界に3台しかないウルフカウンタック、ブガッティ・シロンなど、多彩な車輛に出会えるはずです。

  • 20191018日(金)・25日(金)10001800
  • 代官山T-SITE 2号館−3号館間の展示スペース

【注目ポイント3 CAR MARKET

カーグッズの名店やクルマ専門誌がブースを出すCAR MARKETは初開催。車好きも、マニアも、お子様も。みんなが楽しめるブースが出店しています。

  • 20191026日(土)・27日(日)10001800
  • 代官山T-SITE 

イメージ:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000378.000009848.html